福井県あるある 県民あるある!!

どうも猿です。 11月中旬に入り、いちだんと寒さも増す頃ではありますが、

風邪には気をつけてください。さて、今日は福井県あるある 県民あるあるの紹介です。

みなさんも、あるあると感じることがあるかもしれません😁

是非見てくださいね。福井大好き 福井人!!

1.言うまでもないが、水ようかんは冬に食べる

2.家で食べるカニはセイコガニ。

3.ソフトバンクのCMのお父さんの実家である

一乗谷が福井だということを知ってる人はどれだけいるのか

4.コシヒカリのコシは越前のコシなのに全国的には越後のコシだと思われていて憤慨している

5.鯖缶の種類が半端ない。

6.カツ丼といえばソースカツ丼

7.おめーなにやってるんやっちゃ!のくてぇなあおめー!

8.「じゃみじゃみ」は他の地域でも通じると思っていた

9.福井出身だと言うと「で、どこだっけ?」と言われる

10.恐竜の化石がザックザク

11.考えてみたけど思ったほど面白いネタがない

12.テレビで福井県が出てるとテンションあがる 

13.遊ぶところ=エルパ

14.県内での遊ぶ場所のパターン化

15.他県で「はよしねや~」と福井弁喋ってしまうと99%誤解される(訳:早くしてね)

16.方言がたくさんないことに不満気味だけど独特のイントネーションが一番の方言

(ひっでぇーぞ 、はよいこっさ、つるつるいっぱい、 もちけねーな!ですかね💕)