岩間温泉 探検ツアー!!

どうも、猿です。絶景の秘湯をもとめ岩間温泉にいってきました。石川県白山市を結ぶ白山スーパー林道の石川県側の入り口の少し手前、別れ道を右手に進むと、険しい山肌に道路が伸びている。絶景を眺めながら進んでくと山崎旅館前に到着。ここから、徒歩にて秘湯を目指します。

1465647858386 [2982]

 

 

 

今回の探検ツアーは一泊二日ということで、みんなで食材を買ったのはいいのだが、これ全部持っていけるかと少し不安になりつついざ出陣。

1465647864726 [2981]

1465647851488

行きは天候にも恵まれ、足取りも軽い。絶景を見ながら歩くのも、なかなか経験できないことで実に気持ちがいい。休憩しながら目的地を目指します。

1465470639933

DSC_0093

 

荷物も多いせいか、休憩する回数も増え疲れがたまり、「先輩まだつかないんですか~?」「もう歩けません」と言う愚痴をこぼしながらも、みんなで進んでいきます。進むにつれ、道幅も狭くなり足元が悪い状態が続きます。これぐらい大丈夫と思いきや、つぎに見た光景は、言葉をなくすぐらいデンジャーゾーン(土砂崩れ)が広がり道を塞いでいました。こんな、場所が2ヶ所ぐらいありましたが、ここまできたら行くしかないとのことで、サバイバルの始まりです。恐怖心もありましたが、協力プレーでなんとか突き進むことができました。(勇敢な若い2名が頑張ってくれました笑)

1465452277353

IMG_20160611_223233

1465452296107

 

 

 

険しい道をとおりぬけ、目的地に到着しました。さっそくみんなで、岩間温泉にはいりました。常に源泉かけ流しの天然露天風呂は大自然に囲まれ、贅沢なお風呂を満喫しました。夜はみんなで肉を食らい、そして満天の星空をみながらお風呂にはいる繰り返しでした。贅沢な時間を過ごせたと思います。

IMG_20160611_212330 [2984]

IMG_20160611_212743 [2985]

DSC_0118

つぎの日は生憎の雨模様だったので早目に下山しました。今回はとても貴重な経験ができ、改めて大自然の凄さを実感することができました。また、機会がありましたら行きたいと思います。みなさんも、是非行ってみてください。山は危険ですので、必要最低限の装備と服装で行動してくださいねヽ(^。^)ノ

IMG_20160611_213003